2019新年のご挨拶(ワキ製薬株式会社)
新年あけましておめでとうございます。
旧年中、お力添えをいただきましたお取引先様、仕入れ先様、関係者各位様に改めて御礼申し上げます。
さて、本年は激動の一年になるのではないかと予測されております。
新年号が4月に決定し、約30年間続いた「平成」が終わり、新たな時代の幕開けとなります。また、10月には消費税増税が施行される予定で、軽減剤率制度が適用され、暫くの間は消費税2税制度となり私たち企業側も今まで以上に取引に応じた正しい処理を適切に行わなければなりません。
また、来年度は東京オリンピックが控えており、2025年には大阪万博、日本国民ならびに経済にとって明るい話題が続いています。
しかし、そういった明るいニュースの裏側に隠れたニュースが多々潜んでおります。
厚生労働省の発表によると、
2020年 女性人口の1/2が50歳以上
2021年 団塊世代ジュニアが全員50代になり、親の介護退職者が増加
2030年 全国47県のうち80%の県で生産者年齢人員が不足、人員不足による倒産増加
といった未来が予測されており、この先10年は老老介護増加による精神疾患が大幅に増加すると言われており、その罹患者は10倍以上に膨らむのではないかと言われています。
今後、高齢化社会はますます拡大し、健康に関する意識も高まっていくはずです。
そういった根底を支える健康産業領域に、当社も属しているという意識を常に持ち、製薬メーカーに科せられた責任を忘れることなく、本年も社員一同、またグループ会社一同、「良い製品」「使用者が笑顔になれる製品」を提供していく所存です。
関係者の皆さまに於かれましては、昨年同様のご愛顧を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
平成31年元旦
ワキ製薬株式会社
代表取締役会長 脇本吉清
代表取締役社長 脇本真之介
従業員一同
ウィンヘルス株式会社
代表取締役社長 脇本真之介